【正安寺諸行事等】の予定について

重要なお知らせ

 昨今のコロナウィルス拡散に伴う政府をはじめとする各自治体、各種諸会の対応等も鑑み、本年3月の「開山忌並春彼岸会先祖法要」、5月の「大般若祈願会法要」の休止を決定致しました。ご出席を楽しみにされていた方々には、大変申し訳ございませんが、現状を考慮していただきご了承のうえ、来年の法要にご期待いただきたく、御願い申し上げます。
 また、昨年より正安寺選定業者「お寺でおみおくり」の石材部門「やすらぎ庵」と企画施工致しました、【正安寺やすらぎ墓苑】(期限付き永代供養墓)を全38基(区画+墓石共)完成いたしました。
 3月20日(土)、21日(日)の両日は、9時半~15時まで先行して現地見学説明会を行います。正安寺の駐車場からも近く、景観立地条件、ご契約内容も大変考慮された内容となっており、対象となられるお家にとりましては、ご期待にそえる墓所と考えております。
 正安寺檀信徒の方々以外であっても、ご親戚やご友人を中心に、特定の宗教に入信入檀していなければ、何方でもご契約いただけます。後継者がおられない、ご夫婦のみ、あるいは独り暮らしの世帯である等、現状の墓所に関する不安払拭の一助にもなればありがたく存じます。
 当日は、「やすらぎ庵」の係の者が現地も含めて、丁寧に対応して下さいます。正安寺内にも休息所を設けてありますので、現地に係員が不在の場合でも、気兼ねなく正安寺受処(大玄関)をお訪ね下さい。
 また先日、昨年より修復のため搬出しておりました開山堂(海秀殿)の扉が、修復を終えて再び設置されました。写真はその様子です。
 正安寺も少しずつではあますが、檀信徒皆様方が誇りに思える寺院を目指して、毎年必要箇所に手入れ補修を重ね、清浄と荘厳さを保持しておます。皆様方の益々のご理解と御協力を御願い申し上げます。
当山曹洞宗開山、海秀玄岱大和尚禅師を中心に、各祖師方を祀る海秀殿。
海秀殿(開山堂)に至る階段。
修復された海秀殿入口の4枚扉。