【お寺でおみおくり】小林社長、上山報告

正安寺が推奨の各業種

 正安寺での【寺院葬】をお勤めさせていただく際、故人ご逝去に際に、まず初めの窓口として、寝台車から死亡届、お通夜及び火葬場、さして本葬儀と手配や指導、準備から後片付けまで、全て一括でお手伝いいただく正安寺選定業者の一つでもある社団法人【お寺でおみおくり】の小林社長が先日上山され、先般の期限付永代供養墓「正安寺やすらぎ墓苑」の実績状況等につき報告されました。
 長野市から中野市を中心とした業者でもありましたが、社長の先見の明もあり、この東信地方や東京都にも支部を設けて、現代であるからこそお寺様で故人のお見送りのお手伝いをしたい、という深慮に同感し、正安寺としましても早くから提携、御協力してまいりました。
 お陰様で無事に東京都下と同事に、正安寺境内内には「お寺でおみおくり」東信支部事務所が開設され、今後ますます正安寺において【寺院葬】をお勤めいただき易い環境も整ってまいりました。
 予てより正安寺では亡き故人の葬儀式のみならず、その後のご法事や墓所、それぞれのご家庭なりの状況に合わせた幅広いご供養の形態に対応できるよう検討を重ね整備を進めてまいりました。
 現在、葬祭場と何ら変わらず、御寺院様や親族の控室は勿論のこと、法要場所である法堂(はっとう)やお斉の席(会食席)も椅子席にて常備、食事業者の専用厨房棟まで完備され、選定業者にご一報いただければ、全ての段取りを一括にて手配いただける体制が整いました。
 また近年の家庭状況等の変化により、墓所も迦陵塔(かろうとう)から再び各家庭墓を求める声も多くなり、自然庭園に近しい雰囲気、ペットと一緒に入れる等、それぞれのご希望も多岐にわたるようになりました。
 今般は「お寺でおみおくり」の石材部門【やすらぎあん】と協力しながら、今後将来の墓所後継者の心配をされている方々を対象として期限付永代供養墓「正安寺やすらぎ墓苑」を第一期とさせていただきました。
 本年中に凡そ10軒のお家が契約される予定ですが、未だ29区画以上のご提供ができますので、個人的にお参りされて見学、あるいは今後「やすらぎあん」で開催される定期の見学会等にご参加いただければ有難く存じます。
 更に第二期、第三期と自然庭園風墓所や、ペットとご一緒に御納骨可能な墓所も計画しております。
 今後とも正安寺のホームページ等をご覧いただき、ご質問お問い合わせ等ございましたら気兼ねなくお尋ね下さい。
 お寺でおみおくりホームページ https://www.oteomi.or.jp/
 
お寺でおみおくりの小林社長
「お寺でおみおくり」正安寺境内事務所開設のご案内
先般の新聞とともに家庭に配された広告