先日営まれた『正安寺での葬儀式』のご様子

重要なお知らせ

 過日、正安寺選定業者「お寺でおみおくり」を介しながらの葬儀式が当山、「正安寺」を会場に営まれました。
 生前中からの故人と、喪主様のご希望もあり、菩提寺にてお勤めされたとのことです。
 正安寺で定期的に開催されている、「お寺でおみおくり」による「事前相談会」にもご参加いただいていたこともあり、喪主様曰く、大変スムーズに滞りなく進行できた、とご安堵の様子でした。
 御見舞、参列者の方々も昨今では、寺院で営まれる葬儀式が珍しいのか、故人へのお別れと同時に、正安寺の受処大玄関、表廊下、法堂や柱等の佇まいにも関心を寄せられ、感慨深げなご様子も見られました。
 葬儀式からの移動も無く、同じく正安寺内の大広間、「瑞珖蔵」にて灰寄せにて、「お寺でおみおくり」によって会食が用意されておりました。
 司会進行等もスムーズに、喪主様御礼のご挨拶、山主方丈様の法話並びに献杯と進み、故人について再度、語らい合いのひとときを同じく、過ごさせていただきました。
 後日、社団法人寺葬協会「お寺でおみおくり」の小林社長ご来山のおり、『故人がご逝去された後、病院等で故人のお姿を整えられるため、凡そ1時間半~2時間位はご遺族もお待ちになるので、そこで電話にてご連絡いただければ、搬送用の車等にて、時間までにはお迎えにうかがえます』とのことでした。
お寺でおみおくり ☎0120-016-598  https://www.oteomi.or.jp/
過日営まれました正安寺での葬儀式、また灰寄せ(御斉席)の様子でございます。故人ご逝去の後、喪主様が以前より相談し検討しておられた正安寺選定業者「お寺でおみおくり」に連絡され、故人のご移動からお通夜、御見舞受け、本葬儀式、灰寄せと、滞りなくお勤めになられました。これらのご様子(お写真)は、喪主様の懇意によりご承諾をいただき掲載させていただいているものです。転載や興味本位な画像処理等は厳禁とさせていただきます。