【進一歩】正安寺より年頭のご挨拶

ご連絡

 檀信徒各家皆様方におかれましては、各々がそれぞれの立場や役職に活躍されながらも、常に菩提寺「正安寺」を終の帰依処としてご理解、またご協力いただきますこと、愈々有り難く御礼申し上げます。
 正安寺では昨年、六十一霊の御霊を、葬送の儀式を勤めてお見送りさせていただきました。 葬送の儀式はどのお家にとっても、凡そ突然の出来事であり、普段から余程のしっかり者と思われている方でさえ、儀式後に様々な後悔の念を抱かれる方もおられます。
 また、希ではございましょうが、故人突然のご逝去に際して、搬送の手配連絡をされたら、その後のことはほとんど記憶にないまま進行され、葬祭場の請求書が喪主家の考えよりはるかに高額なものになってしまった、等のお話もお伺いしております。
 あくまで喪主家、施主家の選択肢を広げる目的を第一として、数年前より「お寺でおみおくり」、「碧惟」(あおい)等、祭壇料、飾り花代金等の出費をせずとも、寺院にて葬祭場と同じく葬儀式をお勤め出来る業者を、住職自ら指導交渉し、選定業者として登録させていただきました。
 両業者とも、正安寺の檀家であることを告げていただければ、ご相談のみでも親身に対応できるよう、申し送りをしてありますので、先々の不安が心労となりつつある方々にとっては、あらかじめご連絡して、凡そ現代の葬送儀式の状況や、形式の違いによる相場等を調べておくのも良いと思われます。
 正安寺のホームページ上でも、ご紹介しておりますのでご確認頂ければ有り難く存じます。【正安寺公式HP】https://www.syoanji.jp
法堂(はっとう)正面須弥壇の荘厳。
【年賀相見式】の案内板。
相見式に使用された「慧号」の間。